ディー・エヌ・エーさんから返事が来た

| コメント(0)

先日【グリーとディーエヌエーに直接聞いてみた】で、【グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を”もう少しだけ”考えてみる】などに絡んでディー・エヌ・エーとグリーに質問をした件。両社の分が揃ってから本家で記事にする予定だったんだけど、今の時点でまだグリーからは返事の「へ」の字も無し。一方でディー・エヌ・エーからは翌日の8月30日にもう返信をいただいた。このまま放置しておくのもよろしくないので、とりあえずディー・エヌ・エーさんの分だけでもこちらで報告しておくことにする。

1.IRのリリースなどで欠落している部分も含めた、存在・公開できる範囲での定期的な「会員数の年齢階層別構成比」と「総会員数」推移。
A.……決算説明資料と月次推移での公表のみとなっております。
(※要はウェブ上の公開データのみ)

2.テレビCM出稿の意図・目的・ターゲット(出稿開始と、その後の出稿タイミングにおける意図の変化があれば、その旨も含めて)
A.モバゲータウンのテレビCMは2007年2月より開始しています。出稿目的は会員獲得です。ターゲットは20代以上です。
(※20代以上の会員獲得が目的……なるほど)

3.「2.」におけるテレビCM出稿における効果
A.テレビ出稿における効果として、期待通り会員獲得につながっています。
(※どれぐらいかある程度の量が知りたかったけど、会員層の増加そのものに反映されているということかしらね)

4.「3.」をより明確にするために、何か工夫をしているか
5.今後のテレビCMの方針
A.戦略に関わることなので、お答えしかねます。
(※まぁ、そういわわればぐぅのネもでません(汗))

※部分は当方で説明などの追加


できればもう少し詳細のデータを得てグラフを補完したかったところだけど、これは無理な相談だったかしらね。ともあれ「テレビCMが20代以上の会員獲得を目的としている」のが分かっただけでも大きな収穫でした。

あとはグリーさんから返答がくれば、本家向けの記事に出来るのだけど(´・v・`)ショボーン

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月 7日 12:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「"レジ袋禁止"は消費者の負担増」なので否決」です。

次の記事は「これは欲しいぞ、ツイッターメモパッド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31