【更新】キャラ弁本オマケの抜き型の着色料が溶け出す可能性・自主回収へ

| コメント(0)

【宝島社が弁当用抜き型自主回収 レシピ本の付録】


出版社の宝島社が凸版印刷に委託して製作したレシピ本「kaerenmama(かえれんまま)のササッとかわいいキャラ弁当」付録の抜き型の着色料が食品に付着する恐れがあるとして、両社は23日、抜き型を自主回収すると発表した。同書は、キャラクターをあしらった弁当で人気の女性ブロガーのレシピ集。

抜き型は、凸版印刷が中国の工場に生産を依頼。輸入の際に、食品衛生法上の食品容器とする必要があったが、誤って玩具扱いにした。凸版印刷が自主検査したところ、着色料が溶け出す可能性があることが分かったという。



宝島社自身の告知は([こちら(PDF)]。テキストでも書くべきだし、もっとトップページから目立つ場所にリンクはるべきなんだろうけどねぇ。ともかく、「誤って玩具扱いにした」ってどんな手続きのミスが起きたんだか、というのが気になるねえ。そりゃおもちゃなら「長時間油につけた状態で」という前提条件がまずあり得ないので、色は落ちないだろうけど......。

まぁ正規の抜き型と交換してもらえるそうだから、該当する本を買った人は上の記事や告知を確認の上で、交換してもらおう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月24日 12:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【更新】日興コーディアル証券、「SMBC日興証券」へ」です。

次の記事は「ゲームウオッチのテレビCM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30