【更新】無銭LAN

| コメント(0)

[無線LAN:無断で使う機器販売 経営者ら逮捕へ 大阪]


大阪・日本橋の電器店が他人の無線LANを無断で使う機器を販売している問題で、大阪府警は22日午前、電波法違反(無線局の無許可開設)のほう助容疑で、この電器店など数カ所の家宅捜索を始めた。店の経営者ら数人から任意で事情を聴いており、容疑が固まり次第、同容疑で逮捕する方針。機器の購入者も同法違反の疑いで立件する。この機器の使用や販売を摘発するのは全国で初めて。

捜査関係者によると、捜索を受けたのは大阪市浪速区日本橋にある電器店「ファニープレイス」。ファニープレイスは、パソコンに装着する無線LANアダプターの一種で、電波法の上限の数十~100倍に当たる違法な出力の電波を発する機器を、販売した疑いが持たれている。



論理的には確かに出力を上げれば遠くのところにまで侵入できるけど、その分色々な支障も生じるから電波法などで禁じてるわけで。元記事にもあるように「無料でネットができるから無銭LAN」とかいうシャレのコピーも使ってたって話もあるけどね。それと「実験、研究用、海外向け商品」とか「これで捕まった人はいない」ってのは違法・不法用品を売る人の常とう句だからご注意を。

まぁ、大抵の場合、ウマい話には裏があるってことですな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年9月23日 19:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「対エイリアン用パワーローダーを自作してみた」です。

次の記事は「【更新】ラジオ会館建て替え...アキバの名所がまた一つ消える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30