グリーとディーエヌエーに直接聞いてみた

| コメント(0)

先日本家で【グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる】【グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を”もう少しだけ”考えてみる】にて、テレビ出稿がボンガボンガ増えているグリーとディーエヌエーについて色々考えてみた……が、やはり一般に公開されている情報だけではつかみきれない部分が多い。実際、記事に対する反響でも「直接聞いてみたらどうかな」というのがある。

そこで実際、両社の広報担当に向けて、先ほどメールにて質問を行った。

御社テレビCMと会員数の推移などに関するデータご提供のお願い

***広報担当者様


はじめまして。私、Garbagenews.com( http://www.garbagenews.net/ )という情報サイトで記事執筆をしております不破雷蔵と申します。

先日御社のサービス「****」におけるテレビCM出稿と会員動向について、公開データを元に次の記事を掲載しました。


・グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる
http://www.garbagenews.net/archives/1506534.html
・グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を”もう少しだけ”考えてみる
http://www.garbagenews.net/archives/1506973.html


記事内で展開されている各種グラフですが、当方の調査不足もあるのでしょうが、一部のデータが欠けております。また、テレビCMの意図や効果につきましては、御社側の公式レベルの見解を見つけることができませんでした。

そこで今回、不明な点をはっきりさせて、記事の完成度を高めたく思い、記事執筆の際に不明だった件について、御社に質問をさせていただくことにしました。「御社からの提供情報として公開される」ことを前提に、つまり「公開可能な範囲の情報」でかまいませんので、次の件について、お教えいただけませんでしょうか?


1.IRのリリースなどで欠落している部分も含めた、存在・公開できる範囲での定期的な「会員数の年齢階層別構成比」と「総会員数」推移。
2.テレビCM出稿の意図・目的・ターゲット(出稿開始と、その後の出稿タイミングにおける意図の変化があれば、その旨も含めて)
3.「2.」におけるテレビCM出稿における効果
4.「3.」をより明確にするために、何か工夫をしているか
5.今後のテレビCMの方針


一部、あるいは全部において「内容的に公開は難しい」というのであれば、その旨お返事いただれば幸いです。

以上、ぶしつけなお願いとなりますが、よいお返事をお待ちしております。


返事が無ければそれはそれで良し、返事があっても「公開できません、ごめんなさい」ならそれはそれで仕方が無い。もし「それではこちらがそのデータになります」という回答をいただれば、そのデータを元にさらなる補足記事をしたためることにしよう。

さてどんな結果になることやら。当方の媒体力がもっと大きければ……と涙するようなことにならないことを祈りつつ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年8月29日 12:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「宮崎がんばれ、ファミマ良くやった」です。

次の記事は「何かを変えて「ブーム」に乗る方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30