ツイッターの公式「ツイートボタン」が公開間近との話

| コメント(0)

【ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か(in the looop)】


ツイッターは、明日にも公式のツイートボタンをリリースす予定だと Mashable が報じた。

この分野は、筆者も利用しているTweetmemeがトップシェア、ツイート検索のTopsyが追う展開となっていたが、ついに本命があらわれたようだ。

今の時点では単なるツイートボタンだが、今後機能追加されるAnnotation(注釈)機能と組み合わせると非常に強力な武器になる。ツイートごとにメタデータを組み込むことができるため、単なる「ツイートをした」という事実だけではなく、好き嫌いなどの感情、ユーザーの関心事などの意味を付与することができるからだ。


……ということでそう遠からずのうちにツイッターの公式な、ブログやサイト用の「つぶやきボタン」パーツが提供されるとのこと。本家サイトではすでに【個別記事にちょっとシャレた「つぶやきボタン」を設置してみた】にもあるようにTOPSYボタンを使ってる。これはこれでシンプルかつ十分な機能を持っているのだけど、時々読み込みに時間がかかり、もたついてしまうのが難点。公式提供のものなら使い方周りも共通のものだから認知されやすいし、重さ云々もましになるのかな……と思うと期待せずにはいられない。場合によっては差し替えを行うかも。

はてさて果たして、日本向けの情報公開はいつになるのかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年8月12日 15:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Googleの画像検索が変わったね」です。

次の記事は「犬の散歩・犬が散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30