Yahoo! Japan、Googleの検索エンジンロジック採用を発表???

| コメント(1)


【Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を本日発表?=米Wall Street Journal【湯川】】

米Wall Street JournalのブログAllThings Digitalは独自情報として、Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジンを採用する可能性があると報じた。

複数の消息筋の情報として伝えたもので、午後3時10分からの決算発表の際に発表されるもよう。


で、元記事がこちら【Exclusive: Is Yahoo Japan Poised to Switch to Google Search?】なんだけど。ざっと訳すと

・Yahoo JapanがGoogleのアルゴリズムを導入する契約を模索中。今日27日15時10分のヤフーの決算発表(1Q)時に発表されるらしいと複数の関係筋が語っている。
・財務的条件は不明云々とあるので、ロジックを買うのかも。
・検索ロジックだけでなく、モバイルやその他大きなプロダクトについての契約もありうる。
・仮にこの提携がなされれば、無料検索(リスティングサービスとかではない)のシェアはほとんど独占されることになる。


くらい。後は株式の持ち比率とか中国がどうとかアリババがこうとか言う話。最後に「ヤフージャパンとソフトバンクへのメールでの問い合わせにはまだ返事無し。マイクロソフトはノーコメント」というあたりが気になる。

検索エンジン回りのサイトだと、「ヤフージャパンはBingを採用するだろうからBing対策をしなきゃねキリッ」とか言ってたけど、この展開は想定外。まぁ、単なる噂かもしれないし、色々気になるので、まずは午後3時10分のヤフージャパンの発表待ち。

個人的にはポジティブなことの方が多いかな、という感があるので、うれしくはあるけどね。本当なら明日本家の方でとりあげねば。

関連記事             

コメント(1)

正式に発表されましたね(≧∇≦)
とりあえず2年契約だそうで…

コメントする

            

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年7月27日 12:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サイトの名前で記事のダメだしされました(笑)」です。

次の記事は「あの事故から24年が経過して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30