「質問に質問で返すのは議論が下手くそな証」あるいは……

| コメント(0)

【「あれじゃあ野党の党首だ」…首相、逆質問連発】


参院選期間中、初となった4日の与野党9党首のテレビ討論では、菅首相の“逆質問攻撃”が目立った。

「逆に、谷垣総裁にお聞きしたい。10年間の自公政権だけでも相当無駄が入っていると思うが、その認識をお持ちか」

首相は、自民党の谷垣総裁に消費税の制度設計を問われると、それには答えずにこう切り返した。

首相が訴える消費税率引き上げには、与党の国民新党の亀井代表も反対する。「『1対8』のつるし上げ」を恐れた首相は当初、全党首がそろう討論を嫌がったが、結局、討論には出る代わりに、逆質問を連発する作戦に転じた。

(後略)


7月4日にフジとNHKで行われたテレビ討論を受けての記事。ソースの【obiekt_JP氏】も述べているけど、質問に質問で返すのは、討論では絶対にしては行けないやりかた。あるいは議論が下手な証拠。

端的にいえば「質問に答えるだけの能力が無い、あるいは自分が不利になる答えだからごまかしている」ということを証明しちゃうからね。恋仲同士の語りあいならそれでもいいんだけどさ(そのやり取り自体が楽しいから)。

今件で例えるなら宿題を忘れて先生に「宿題どうしてやってこなかったの」と叱られそうになった生徒が「それなら先生は学生時代に一度も宿題を忘れてこなかったことはなかったのですか。宿題を忘れて叱られたことで、良い思いをしましたか。叱られて状況は改善しましたか。その認識をお持ちでしょうか」と反論したのと同じこと。……まぁ、先生に「廊下に立ってろ」と言われるか、周囲の生徒に指を指されながら大笑いされるのがオチ。

道理でろくに委員会も開かず、世間一般にまともな討論を見せるような場を極力嫌い、さっさと国会を閉会したわけだな。元々レゾンデートルが「お上に立てつくカッコいいオレサマ!」なものだから、立場が逆転すると何もできなくなる典型的な事例。

また、元記事では「逆質問を連発する作戦に転じた」と賛美しているかのような表現を行っているけど……こんな手法を賛美するようでは、「マスコミ」という冠が泣いても仕方がないやね。


(ソース:【ツイッター】)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年7月 5日 12:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「はやぶさ」カプセルに微粒子、今後成分を精査へ」です。

次の記事は「虹の法則が語る、「今ワールドカップ優勝国はドイツ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30