やっぱり「コミックバンチ」の休刊は本当らしい

| コメント(0)

先に【コミックバンチ休刊へ、産経報じる】で伝聞式で伝えた、コミックバンチ休刊の件。いまだに正式リリースは出ていないが、どうやら確かな情報のようだ。同誌で連載中の作品の一つ、『コンシェルジュ』の作家、藤栄道彦先生のブログで【コミックバンチ休刊】という題名で、先の報道が正しいことが伝えられた。いわく、

もう報道されていてご存知の人が多いと思いますが、「コミックバンチ」は8/27日売り号をもって休刊となります。僕が聞いたのは二ヶ月ほど前でしたかね。

(中略)

では、コミックスの売り上げはどうかというと、これもしっかり黒字だったそうです。全体としては堅調だったんじゃないでしょうか。

ただ、まあ、あまり踏み込んでは聞いていないですが、編集を担当しているコアミックスと新潮社の間で色々あったんだと思います。でも、円満な解消だと先日のパーティで説明されました(笑)


携わっている漫画家先生がでっち上げの話を持ち上げ、自らの立場を窮地に追いやるようなことはするはずも無く、今件の話を裏付けたことになる。

なお第一報で伝えられた「秋口に新雑誌を別の出版社から同じ編集部が出す云々」については、読む限りでは「10月予定」「対象年齢を広くしたい」「全連載が移行できるとは限らない」「編集部では『コンシェルジュ』は継続したい」「当面月刊誌のペース」などが読みとれる。

週刊誌ベースでは赤が出ているという話は、ある程度仕方ないかなって面もあるけど、単行本ベースでは黒字が出ていたというのは驚き。もったいないな、という感はあるけど、確かにここしばらくの間、「コミックバンチ」本紙の切り口が「?」と感じられるようなものはあったし、「色々」あったのも荒唐無稽な話ではないんだろうな。

個人的にもこの作品は好きなので、是非共継続してほしいものだ。

※6/22 リンクミス修正。また、リンク先の先生のブログでは記事内容が修正されています。


(最終更新:2013/09/02)

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年6月20日 17:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「目の錯覚」です。

次の記事は「百日咳……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30