いったいどれだけの原油が……

| コメント(0)

【BP well may be spewing 100,000 barrels a day, scientist says(McCLATCHY)】

直前の記事では「2.5万バレル/日」とあったけど、どうもこの値もBP社から得られる不確かな情報を元に概算したみたいだ。元々「最悪10万バレル/日のペースで流出するかも」という話だったんだが、例のTOP KILL作戦の失敗とその後の対処で、逆に流出量が増えたとの話もある。科学者がその分量を検討しようにも、BPの方でまだ必要なデータを集めていない。「まだ待ってるんだけどな(We're still waiting.)」とは科学者の一人の談。

厳密な値の確保は難しいけど、ある程度正しい概算値くらいは出さないと、今後の戦略立案も無理。まごまごしてると、それだけ後始末が大変になる。メタンハイドレート絡みで言葉通りきな臭い話もちらほら出てるし、20万バレル/日くらい? という言葉も飛び交うほどだし……。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2010年6月 9日 20:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メキシコ湾の原油流出が生態系にもたらす危険性を示唆」です。

次の記事は「新聞は「以前と変わらず、日常生活に欠かせないメディア」のままなのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31