Quest Linkのトラブる話

| コメント(0)

ここ数日、Meta Quest2(Oculus Quest2)のQuest Linkにおいて、有線(PCケーブル)による接続ができなくなるというトラブルが相次いでいる。ケーブルそのものやPC・HMDとの接続部分の問題ではなく、ソフトウェアレベル(Quest Linkアプリでの話)での問題が発生しているらしい。

海外の公式フォーラムでは公式アカウントも交えて現状報告だの臨時の解決策だのの話がやりとりされているけど、日本では公式発表そのものが無い状態。Metaに問いあわせたら、Quest Link云々を棚に置いた上で20ぐらいのチェックリストを放り投げてきて、これやってみそ? って感じで困りもの。

Quest LinkのUSB認識部分がどうもアレっぽい感じ。Air Link(無線)接続を使うとか、バーチャルディスクトップを使う限りでは問題ないみたいなんだけどね。あと、HMDそのものを工場出荷状態にまで初期化して再設定すれば大丈夫、との話もあるけど未検証。

トラブルが生じた直後はPC上のQuest Linkアプリから開発者モードに切り替えて先行パッチを充てれば大丈夫だったけど、それもじきにダメになって、現状ではこんな感じでないとつながらない状態。

現状ではこんな感じで無事解決。PCのQuest Linkアプリで開発者モードに切り替え。スマホのQuest LinkアプリでHMDとミラーリングした上で、メニューから詳細設定を表示させ、そこから公開テストチャネルをオンに。そしてHDM側でアプデをして、バージョンを57.0.0.~になるようにした上でPCなども合わせて再起動。

またさらにトラブって、これですらダメな状況になるかもしれないけど、一応覚え書き。

とまれ、早いところ修正するなり、最低でも公式に状況の把握と改善に向けて鋭意作業中であることを公知した方がいいんだけど。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2023年9月19日 05:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オキュラスクエスト2の新規調達したコントローラーのペアリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30