イケアとレゴのコラボ「BYGGLEK」、公式発表。日本でも来年春から

| コメント(0)

レゴジャパン株式会社(代表取締役:長谷川 敦/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)とスウェーデン発祥のホームファニッシング カンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社は、コラボ商品「BYGGLEK/ビッグレク」を全国のイケア店舗とIKEAオンラインストアにて発売することを発表いたします。日本での発売開始は2021年春を予定しています。

レゴグループとイケアは2020年8月27日、両ブランドのコラボレーションから生まれた遊び心あふれる収納ソリューション「BYGGLEK/ビッグレク」を発表します。新たに誕生したBYGGLEK/ビッグレク コレクションは、レゴブロックをモチーフとし、レゴブロックのスタッド(凸部分)が付いた数種類の収納ボックスと、BYGGLEK/ビッグレク コレクションオリジナルのレゴブロックセットで構成され、遊び心を掻き立てるだけでなく、お部屋の収納をもっと楽しくすることを目的としています。


レゴも含めたおもちゃなどの片付けをイケアとレゴがコラボして展開するという、何だか怪しげな互換性のあるアレなメーカーが展開しそうなネタを本メーカーがやってしまうという、色々と興味深いお話。そういえば先日、キーボードにレゴのポッチをつけてフィギュアを乗せてしまうという企画のものがあったような。

実際今件のアイテムも収納ボックスの一部にレゴ規格のポッチをつけて、レゴをがつがつとつなげてしまうことが可能になるというもので、基本的なコンセプトは変わらない。レゴをもっと生活に身近なものとして使ってほしいということなんだろうけど、レゴのポッチの規格は商標とか特許はノープロになっているから、100均などで似たようなものがさくりと出てしまうような気がするのは当方だけではあるまい。そういうリスクを考えると、イケアには独創的で「これはイケアとレゴだからこそできたものだ」というアイテムを送り出してほしいものだ。

日本での展開は来年春とのことだけど、海外では10月からということで、それ以降は実品がどのようになるのか分かるはず。ちょっと気になるところだし、レゴショップでも取り扱いがあるのか、チェックをしたいものではある。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年8月28日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴシティの広場(60271)が9月1日からレゴストア限定で発売」です。

次の記事は「限定セット「雪合戦(40424)」発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com