超音波洗浄機でレゴを洗ってみた

| コメント(0)


アマゾンの欲しいものリストで賜ったものの、主に掃除でどたばたしていてなかなか本格稼働できなかった、超音波洗浄機。これ、本来は眼鏡の洗浄用で、眼鏡屋さんでは必ずといってよいほど置いてあるものだけど、これが実はそのほかの小物にも有益だということで、目をつけていた次第。無論洗浄対象はレゴ。

ブロックタイプのものとかならそれこそ専用の網に入れて洗濯機でぐりぐり洗ってしまえばいいのだけど、細かい部品とかがあるのだと、洗濯の際に割れたり折れたりしかねない。一方で浸け置き洗いをすればそのような破損リスクはなくなるけど、時間がかなりかかる。下手すると一週間ぐらい。ならば超音波洗浄機でやれば数分で細かい部品のものも洗浄できるじゃないか、という次第。

実際やってみたけど、元々見た目はきれいなものだったので、ばっちりと汚れが取れたかどうかは分からなかった。ただ、洗浄を終えた後の水が随分と汚れていたので、これはレゴ側の汚れがとれたのだろうな、という納得感。ミニフィグを中心に、今後は大いに活躍してもらうことにしよう。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月23日 06:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴ・フレンズ夏の新作はバカンス」です。

次の記事は「レゴのアイディアでバラクーダ湾の海賊(21322)4月1日登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com