「レゴ技 マニュアルブック」という無料の小冊子

| コメント(0)


そういやレゴの公式ツイッターアカウントがそんな話をしていたっけ、ということで先日トイザらスで発見した、無料の小冊子「レゴ技 マニュアルブック」。最新のレゴのカタログで明確に定義された、警察と泥棒の追いかけっこの情景再現の際に使われる、セットでの色々なギミックを「レゴ技」と名付け、それを使って泥棒を捕まえようという遊びを提案する提案本的なアプローチ。レゴシティにはどれだけ泥棒がいるねんとか、ラノベでありがちな「実は泥棒もレゴシティ側が雇用しているエンターティナー的な存在でしかない」という設定を考えると面白いよね、とか。

デザインが警察手帳っぽいのは子供受けを狙ったからだろうか。個人的にはこういうセンスは大好き。


中身は色々な技で泥棒を捕まえる説明と、その技がどのセットに入っているかの記述。要はこのセットを買ってこんな感じで泥棒を捕まえようというスタイル。ただ、レゴ技が現状のセットでは足りないので、警察と泥棒のやり取りとは関係の無いセットまでもが登場し、そんなギミックあったっけという流れで泥棒を捕まえる指南をしている。色々と強引過ぎだぞ、レゴシティ。

レゴ社って去年辺りからこのタイプの提案型の小冊子を色々と出すようになったけど、何か戦略的な方針転換でもあったんだろうか。クリックブリックの規模が縮小して、レゴストアが拡大する動きとほぼタイミングが同じなので、何かあったんだろうなあ、という雰囲気はあるのだけど。ならばやはり、公式サイトのオンラインでのパーツ購入が日本でも使えるようにしてほしいな、と。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年1月31日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デジラのメンテナンスが終わらない件」です。

次の記事は「レゴのオーバーウォッチシリーズが日本でも買えるようになる。アマゾン限定だけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com