レゴをドラム型洗濯機に入れて回すと色々な組み合わせができるよね、を実験した人

| コメント(0)


第一印象はネタか、イギリスのタブロイド紙がやらかしがちなフェイクネタかなと思ってリンクをたどったら、数ページのペラではあるけど論文は確認できたし、その論文で張られていたリンクをたどった先のサイトでももう少し詳しい検証が行われていて、結構感心してしまった。

当方はこんな実験をやったことが無いので、本当にドラム型の洗濯機にレゴをぶち込んで回転させると、ランダムにくっつき得るのかってのは分からないのだけど、色々な条件を設定してランダムな物事の創生の実験対象としては面白い気がする。

もっとも厳密には、レゴの条件を全部一定にしなきゃならないし、洗濯機が毎回ちゃんと同じ回転をするわけはないので随分と条件がばらばらになるから、精度の上ではどうなのかなあ、という気もする。まぁ、そこまで精度を求めないとか、むしろ発想の転換的なデザインや色の組み合わせをサイコロを振る感覚で見てみたいとか、そういう時に使えるかもしれない。

関連記事             

コメントする

                         

この記事について

このページは、不破雷蔵が2018年9月29日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「レゴの新シリーズはFormaなるテクニックなお魚たち」です。

次の記事は「ミッキーマウスのブリックヘッズがアマゾンに収録された、けど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com