「会食」の意味

| コメント(0)


近距離で多人数が集まり接触しあうし、飛沫を飛ばしまくるから、感染リスクがけた違いに跳ね上がるので新型コロナウイルス流行中は止めようぜといわれている行動の一つ、会食。その言葉の意味が理解できていない人が結構いるという話。いや理解はしているけど自分ぐらいはいいだろうとか、これは大丈夫的な3秒ルールと同じような感覚で誤魔化しているのが実情だろう。あるいは勝手解釈して「こう言ってなかったから問題ないもん! なんかあっても説明をちゃんとしなかった側が悪いんだもん!」と責任転嫁をする気フルスロットル状態。

そもそも会食って複数人が同じテーブル、あるいは近い場所で食事をし、会話を交わすってことだからね。極端な話、同じ店に集まっても一人一人が別々の個室で食事をするのなら、会食にはならない。あるいは酒が交わされていなければ、家族以外が入っていなければ、会食にはならないという詭弁を正当化するつもりだろうか。夜じゃないから会食でないとか。


イキリがっているのか釣りなのか日本語を理解できないのか単なるお利口さんなのかは分からないけど、会食を人間として普通の営み云々とドヤる人もいる。まぁ、人間やめとけばと指摘されても仕方がない話ではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年12月 2日 07:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マケプレ業者を排除できるアドオン「AmazonSeller Filter」」です。

次の記事は「添付ファイル付きメールは超注意。知らない人からのなら見ずに削除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31