「諸説あります」は何でも放言できる無敵カードではない

| コメント(0)


一部ではその態度がスカッとすることで人気を呼んでいる「チコちゃん」。しかし最近ではそのドヤりの内容がいい加減なものであちこちからツッコミが入っているのも事実。まるで「チコちゃんがしかられる」のようだ。で、その「チコちゃん」で免罪符として多用されているのが「諸説ある」。

専門家がツッコミを入れて事実ではないと否定したくなるような内容が報じられても、「これは諸説ある中の一つだから、あなたのような専門家が違うと主張するような内容であっても問題はない。あなたの説が事実かもしれないけど、番組内の話が事実かもしれない。だって諸説あるのだから」的なもの。

違うそうじゃない。

そもそも「諸説あります」とは「証拠などで否定されていない、複数の可能性の説」について使うもの。すでに裏が取れて事実ではないと立証されているものは「諸説」には該当しない。分かりやすい例を挙げると、天動説を唱える人が突っ込まれた時に「諸説あるから天動説を事実だと語っても問題はない」と主張するのはアリだろうか。そんなバカな話などあるはずはない。

ウソや調査不足によるネタを「諸説あります」の免罪符の下に公共の電波で事実であるかのように語るのは、現に慎むべき話に違いない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年8月25日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ローソンがおでんシールドを導入」です。

次の記事は「冷房が消費する世帯単位でのエネルギーの実情」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31