「これが本当なら大変です!」はスルー推奨

| コメント(0)


改めて指摘されてみると納得するしかないお話。Facebookではあまり見かけないけど(内部のFacebookページでは乱舞している可能性は高い)、ツイッターでは結構高い頻度で目にすることがある、驚くべき内容と「これが本当なら大変です」という添え書き。要は何かあったっぽいけど確証が取れない。けどもし事実ならば大変だから驚き、広めるべきだということになる。

ただこれって結局は、当事者が本当か否かを確認していない、あるいはできないものなのにもかかわらず広めようとしているわけで。困ったちゃん案件に違いない。仮説を立てて色々と可能性を論議するのは悪くないけど、それをあたかもすでに既定されたものであるかのように広める所業は、デマの拡散と何ら変わりは無い。それってまずは自分で確認すべきじゃん。

典型的な話が先日米国の某所で発生したアマゾンの倉庫での火災。現時点では単純な火災で何か意図的な、それこそ暴徒によって火を点けられたという話はまったくないのだけど、当方が初めに目に留めたのは今騒ぎになっている反社組織が放火したというもの。外電をいくつか確認したところ、暴徒による火付けという話はないということでシャットアウト。

「本当かどうか(自分で)確認してから話してくださいで終わること」。ホント、一歩引いてちょっと考えてみよう、的な。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月 7日 07:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「●×を読め」「●×を見ろ」は自分で語れないから」です。

次の記事は「リツイートはタダでできるお布施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31