「●×を読め」「●×を見ろ」は自分で語れないから

| コメント(0)


ケースバイケースの状況もあり得るし、中にはいくら説明しても理解しない、理解するつもりがない人に対し、面倒くさいからということで半ば突き放すような形でやる場合もあるのだけど。ネット上でのやり取りでの実体験やはたから見た上での経験則の限りでは、「●×を読め」「●×を見ろ」とすぐに言ってくる人は多分に、自分の言葉で語れない、要約できないだけだったりする。そして始末の悪いことに、その類の話で勧められた文面なり映像なりを見ても、何を言いたいのか分からないし、大したことは語られていない。下手をすると単なるプロパガンダなものでしかない場合もある。

某政治家が多用することで知られている「勉強して下さい」も似たようなものになるのかな。場合によっては本当にそう言わざるを得ないほどダメダメな知識レベルの場合もあるのだろうけど。


結局は指摘されている通り、主張をするのなら要約解説するのが筋だろうということになる。2ちゃんねるスラングとして有名な「今北産業」(今来たばかりで状況が把握できないので、三行でざっくりと説明してくれないか)を実践するのが求められるってことだな、と。

...まぁ場合によってはその動画なり著書なりに目を通させて、さらには洗脳させるのが目的という場合もあるのだろうけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年6月 7日 07:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「としまえんの閉園やハリポタ施設の実情の報道」です。

次の記事は「「これが本当なら大変です!」はスルー推奨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31