昨今不足しているもの、ニンテンドースイッチに除菌シートにパソコンに

| コメント(0)


昨日の食料調達のための出回りの際に、次いで立ち寄りをした某家電ショップでのお話。4/25時点での品薄アイテムのラインアップが表組されていてちょっと驚いた。先日足を運んだ時にはマスクや消毒液はないですよ、という話しか無かったのに。

見るとマスクやガーゼ、体温計、除菌関連以外に体温計用ボタン電池、ニンテンドースイッチ、リングフィットアドベンチャーが品切れ状態。どうぶつの森もここには書いてないけど品切れ。

パソコン方面はどうやら在宅勤務の環境づくりということで、本体以外にウェブカメラやヘッドセット、マウスなどがもりもり不足中。他に自宅での娯楽用としてファイアースティックも品切れ。そしてミシンまで品切れ状態。色々な意味で特需発生中。

一方、実際に店舗内でチェックをしたところ、マスクは山ほど売っていた。50枚入りで3480円(税別)だったかな。中国製でなんか見たことがないようなパッケージ。言葉通り山積み(自分の身長ぐらいにまで積み上げられていた)けど、誰も手を付けない状態だったのが、現状を如実に表している。他方、他のディスカウントストアでもサージカルマスクが10枚入りで税別700円位で売っていた......けどこちらも山積み状態で誰も手をつけていない。まさに諸行無常。


ツイッターのタイムラインを見渡すと、この類の話がちらほらと見受けられるようになった。当方の調査、実体験もあわせ、マスクに関する需給関係は大きな変化を迎えているなという気がする。

なんか今度はホットケーキミックスを転売アイテムにという動きもあるけど、正直お利口さんとしか表現のしようがない。食品を素人が転売してどうするというのか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月30日 07:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水回りは定期的に水を流す作業を」です。

次の記事は「レジ前につけられている飛沫バリア、恒久化してほしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31