「政府や知事、厚生労働省が具体的に言わないからこうなる」

| コメント(0)


具体的には引用しないけれど。先日からの外出自粛要請的な話に対し、例えばスーパーなどの買い物に家族でやってきて騒ぎを起こしている事例などを挙げ、具体的に買い物は一人で行け、遊び場じゃないんだなどと説明しないからダメなんだという話が大変バズっていた。

一見すると威勢のよい正論のように見えるし、実際にスーパーで走り回る子供を放置している父母の姿などを見ると、何やってるんだろうなというツッコミもしたくなるのは事実ではあるけど。

一方で指摘されている通り、具体的に行動を規制するような話は果たしてできるのかどうか、そして具体的に詳しく要請したとして、どのような問題が生じ得るのか、果たして考えた上でのことなのだろうかという疑問も浮かんでしまう。

イラストなどで実情を解説しているイラストもあるけど(引用不可になってるので取り上げない)、仮に「一世帯一人で買い物に」という具体的な説明をした場合、母子世帯・父子世帯や日中は親の片方が就業しておりもう片方の親しかいない状況下では、子供に買い物に行かせるのは難しいし、親が買い物にいくとなるとその間は子供に留守番を任せておかねばならない。それができるような状況ならいいのだけど、できない事例も多々あるだろう。そして、そういうケースがあるということで、猛烈な非難が説明に対して向けられるのは容易に推測できる。


威勢の良い話は別にいいんだけど、その内容が実態化した場合に何が起きるのか、そもそもそれが可能なのかどうかは検証した方がいいよね。今件ではそれがなされていないような気がする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月14日 08:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元自治体のトップらが語る「ぼくたちがかんがえたさいきょうのせいさく」」です。

次の記事は「政府支給の衛生マスクはオークション出品禁止の巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31