マスクの開店時からの販売中止の話

| コメント(0)


先日某所で開店時からはマスクなどの新型コロナウイルスで需要が急増した物品は売らず、入荷した時点で逐次、あるいはランダムで展示していくので、開店前から並んでも意味は無いし止めてくれという処置を取った薬局の話をした。開店時から販売を始めると開店前から並べる人のみしか買えなくなるし、行列がいわゆる三密を容易に形成して本末転倒な話になってしまう。

で、先日目を留めた薬局に大きな貼り紙があり、確認してみたらこんな感じで、メジャー処の薬局も次々と同様の措置を取り始めたという動きが確認できた。申し合わせがあったのか、あるいは緊急事態宣言が良い機会となったのか。全商品に関して同様のことをされると困るけど、マスクなどの新型コロナウイルス関連品はこのような措置を取っても仕方が無い気がする。というかお店側の負担は増えるけど、お客側が非難できるような話ではない。


似たような「開店時からのマスク販売は中止とするので開店前から並んでも無駄だし並ぶな」という話は、少々前から、あるいは同じタイミングであちこちで始まったという。薬局の行列がクラスター化したら目も当てられないからねえ、安全対策措置という見方もできるわけだ。


一方で開店時の販売中止、行列作るなというルールが適用された薬局では、張り込みが行われたり店内でずっと待つ高齢者の姿が云々という話も多々見受けられる。当方も先の貼り紙をしていた薬局内でそれっぽい人を複数確認できていたので、まったくのウソ・出まかせとも言い切れない。パージできないものかねえ、というか無用な出歩きはするなと言われているだろうに。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月13日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DeepL翻訳がGoogle翻訳以上に使えるという話」です。

次の記事は「体温計とマスクの転売と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31