ヤフーニュースにソーシャルボタンが戻った(一部)

| コメント(0)


確認してから一週間ほど様子を見て、こちらの見間違いとかすぐに引っ込めるような話では無かったようなので、一応覚え書きとして。

以前、結局理由は分からなかったけど、ヤフーのニュース記事からソーシャルブックマークのボタンが一斉に消えて、ツイートとかフェイスブックへの投稿が面倒になった。なぜ無くなったのかの説明は一切なく、記事提供元から嫌がられたからかなとか単に表示スピードを上げるためからなのかとか専用ブラウザなどで見ている人は別途そのブラウザでソーシャルメディアに掲載できるからわざわざボタンをサイト側で用意する必要はないのではとか色々と推定はできたけど。個人的には面倒くさいことになったな、というのが正直な感想だったりする。

で、先日から記事の概要部分のみ(全文表示のページには存在しない)、しかもツイッターとフェイスブックのみだけど、ボタンがちゃっかりと復活していた。ボタンを押して表示されるダイジェストのテキストも結構おざなりでOGPでのテキストとはずいぶんと違うのでアレだけど、ありがたい話には違いない。

ただこれ、以前の突然消えたという事例があるので、再びまた突然消えてしまう可能性も否定できない。御意見募集中とかがあるといいのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年4月 2日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マスク自作ツールが発売」です。

次の記事は「マスク配布の件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31