マツキヨからマスクを無料配布するというスパムメール

| コメント(0)


先日届いたセゾンカードのセキュリティ問題に関するスパムメール。当方はそもそもセゾンカードを持っていないのでそんな話など聞く耳持たぬわという感じで速攻ゴミ箱行きとなったのだけど、今度は類似のメアドからマスクに絡んだスパムが来た。

説明にいわく、新型コロナウイルスに絡んだ現状を踏まえ、マツモトキヨシではマスクを無料配布することにしたという。なんで民間企業が突然無料でマスクを配ることにしたのか話がちっとも分からない。一応メアドには「vip」とかつけて優良会員のみの特典みたいな雰囲気を出しているのだけど、そもそも当方はマツキヨにメアドの情報を渡していない。それにメアドの塗りつぶした部分には先日のセゾンカードのアドレスが書かれてあるし、名前がセゾンカードのままになっている。

恐らくはセゾンカードのスパムを送ってきた業者が設定をそのままにし忘れて、マツキヨのスパムを送ってしまったのだろう。

この類のツールは多数の手に渡ると当然のことなから使い方が雑な人の手によって、手の内がバレやすいぼろが出てしまうことがある。確率論的な問題でしかないのだけど。こういうスパムは単にばーかばーかというものではなく、憎むべき存在との認識を明らかにすべきなんだよね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月17日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「既視感を覚える戦車と猫兵士」です。

次の記事は「給食の在庫食材を販売する「食べて応援!学校給食キャンペーン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31