マスクやトレペの転売と突撃隊と

| コメント(0)
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍首相は5日、新型コロナウイルス感染症対策本部で、マスクの転売を禁止する方針を表明した。国民生活安定緊急措置法の政令を改正する。10日にまとめる第2弾の緊急対応策に盛り込む。首相は、「転売を目的とした購入が、マスクの品薄状態に拍車をかけている」と指摘し、同法に基づく新たな政令の手続きを進めるよう指示した。

安倍晋三首相が5日、マスクの転売を禁じる方針を示したことを受け、インターネットオークション企業は今後、マスクのサイトへの出品を禁止する。「ヤフオク!」を運営するヤフーは既に14日以降のオークション形式での出品を禁止すると発表しているが、前倒しされる可能性がある

トイレットペーパーなどの衛生紙製品の類は元々デマによる過剰需要のせいでごたごたになっていることからすぐに需給のバランスは調整されるのだろうけど、マスクの方は急激に需要が増えたことで供給が追い付かない状態が続いている。極論として医療従事者など以外には特に必要はないはずなんだけど、お守りみたいなものになっているということは否めない(自意識のない感染者でも結局咳エチケットとかを正しく守っていれば拡散は防げるわけだし)。

で、マスクについてはあれこれと話が進んで、転売に関する規制が前倒しになる雰囲気が出てきた。【ヤフオクでのマスクテンバイヤーの跳梁跋扈状態】にもあるようにメルカリから逃れてきたテンバイヤーがヤフオクで跳梁跋扈状態にあるのが実情なんだけど、ヤフオクで3月14日から実施される臨時規制の類が前倒しになる可能性も出てきた。というか元々衛生品の類を転売でやり取りするという事自体、おかしな話ではあるのだけど。


一方でヤフオクにマスクを出品している売り逃げ勢に対し、捨てアカウントなどで高額にて入札し一般の入札を妨害し、落札してもしらばっくれて逃げるのであろう、突撃隊のような動きがあちこちで見受けられる......というかマスクでの高額入札の類はほぼすべてそんな状態。

しかも入札の履歴を見ると、捨てアカウントだけでなく、通常使用をしていると思われるアカウントまで、常識的にはありえない額で入札していて頭を抱える。気持ちは分からないでもないけど、やりすぎだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年3月 6日 07:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小売業の動向が無茶苦茶になるかもしれない」です。

次の記事は「「置にぎり」というコンセプトアイテム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31