手洗いの基本、できてるかな

| コメント(0)


先日厚労省が発表した、手洗いなど新型コロナウイルス関連の対策をまとめたチラシ。個人ベースでできることとしてはよくまとまった内容ではあるし、普段から書かれているようなエチケットなり手洗いをできていれば、特に何の問題も無い話。というか、書かれてる内容って別に今件に限った話ではなく、普段から日常生活の上でやっておくべきレベルのもの。

ただ、例えば手洗いの件で「そもそも手洗いって石けんを使ってまんべんなく洗った後に流すものなの? 石けんをつけたらすぐに流水で流しながらこすっていくんじゃなくて??」というレベルの人も結構いるだろう。つまり、言葉のイメージだけで実際にはいい加減でしか無かったってのは結構あると思う。


指摘されているように、今ツイートに対して乱雑なリプライがついているけど(あえてそのリプライ自身は引用しない)、そういう反発するような人たちこそが問題なんだよね、と。当たり前のことができていないのに、逆切れする人、始末に負えない。そしてそういう人達の声は得てして大きいものだから、色々と誤解が広がってしまう次第。

ともあれ、手洗いの基本ができている人はそのまま、できていなかった人はこれを機会に覚えてしまおう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年2月17日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャウカステンってそういえば見かけなくなったな」です。

次の記事は「原因療法とか対症療法とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31