前回選んだログイン方法が分かるといいよね

| コメント(0)


最近のウェブサービスやアプリの類は、ソーシャルメディアのアカウントを持っていることが前提だったり、連携できることが強みの一つであることから、ソーシャルメディアのアカウントを流用して使うことができるようになっているのが増えている。わざわざそのサービス利用のために新たに登録しなくてもいいよ、ということにすれば面倒くささが無くなるので利用ハードルも下がるだろうという配慮的な面もある。

一方でそのようなスタイルのが増えてくると、自分がどの方法でログインしたのか忘れてしまうことがある。ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、それとも独自の登録ID?

ということで前回ログインしたのはどの経由でなのかが分かるといいよね、というのは然りとしか言いようがない。まったくもって同意。

ただこれって、実際にある程度使っていないと思いつかない発想なのも事実。作り手側としては単純に「色々なログイン方法があった方が便利だろうな」ぐらい考えでしかない。そこからさらに一歩進んで、どれでログインしたんだっけと迷ってしまうってのは、作り手側は想定し難いてのばないのかな。

だからこそ、実装したサービスにはよく考えてくれたね、と賛美をしたいものではある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2020年2月 6日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「マックフルーリーのキットカットな奴が帰って来た」です。

次の記事は「飛行機内で「自分は新型コロナウイルス感染者だ」とうそを叫んだけもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31