アメリカでトランス脂肪酸を2018年に全廃するという話

| コメント(0)
米食品医薬品局(FDA)は16日、人工的に製造されるトランス脂肪酸について「一般的に安全とは認められない」との判断を示し、食品メーカーに対して3年以内に全廃するよう指示したと発表した。

以前からトランス脂肪酸については色々と問題視されてはいたのだけど、このたびFDAが安全では無いとの判断を下し、全廃が決まった。まぁ米大手ファストフードなどでは随分前から切り替えを進めていたので、大きな騒動になるとは思えないけれど、時代の流れを覚えさせる話には違いない。

で、日本で配信された記事で何だかもやっと来る部分があったんで色々とツイッター上の話を見まわしたり、FDAの原文と突き合わせたところ、少々ずれがあるようなので、覚え書きとして。


まぁこの辺りはぶっちゃけると、普通に食事をしている人にとってはトリビアレベルの話ではあるのだけど。報道の段階でおかしな話を伝えるのはやはりアレだよねえ、という感は否めない。


むしろこちらの方が気になるだろうな。当方も同意見。ただこれは以前から言われている通りで、よほど偏った食生活をしない限り、気にする必要は無い。無論今後もコンビニやファストフードを中心に、トランス脂肪酸を減らしました、別のものを使いますって感じのアピールや商品は出てくるだろうし、それはそれで良いのだけど(ってこの動き、確か数年前に一度あったよね)。

あとは気になるのは、いわゆる悪質な新興宗教系やら電波系の素材として使われかねないってこと。まぁ、世間で話題に登っている、皆が見聞きしているネタをトリガーに危険を煽って興味関心を引かせるのが一番楽で効率的であるのには違いないからね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年6月18日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お店でサービスをしてもらった時、それを口外するか否かはちょっと考えた方が良いかもしれない」です。

次の記事は「色々なるほど「高齢者はエアコンあるけど使わない」の後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31