悪質まとめサイトやパクツイを「ネットデブリ」と呼ぶ考え方

| コメント(0)


検索をする上でノイズにしかならない、アンテナサイトや悪質系まとめサイト、ネイバーまとめなどのことを、ちょくちょくノイズとかノイズ情報などと呼んでいる。でもどうも何となくしっくりこないとの話。「ノイズ」という言葉自身が「理解は出来るけど普段はあまり使われいない、そしてイメージが沸きにくい」タイプのものなので、第一印象的にピンとこない。実はこれ、当方自身も同じように想っていて、何か良い表現はないのかと色々考えていた。

で、先ほどふと頭の中でひらめいたのが、この「デブリ」という言い回し。当方も「プラネテス」で初めて知った言葉なんだけど、存在自身が邪魔以外の何者でも無く、しかも領域の行動と共に必然的に増え、積極的なお掃除をしないと減ることは無い。まさにデブリそのもの。表現の上では「スペースデブリ」との言い回しが正式のもののようなので、悪質まとめサイトやパクツイなどは差し詰め「ネットデブリ」というところか。前者だけなら「検索デブリ」でもいいのだけど。

そして指摘にある「ケスラーシンドロームみたいな事態も出てくるのかしら。情報が膨れ上がりすぎてどれが正しい情報か判別できないとか...。コラ画像がいつか本物と認識されちゃうみたいな」という話。実はこれ、既に気が付いている、経験した人も多いだろうけど、すでに起きているお話。ネット版ケスラーシンドロームはすでに起きている、と表現すると状況の深刻さが分かるかもしれない。

ホント、テクノーラ社みたいな存在が必要なのかもしれないな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年12月 8日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「あなたのPCは、故障する寸前です。」「直ちに修正してください」とマイクロソフトの名前を出して脅してくる広告」です。

次の記事は「誰にでもできる・本棚でクリスマス気分を楽しむ方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31