「みんなでゲームをするときのやくそくごと」がドストライク過ぎてうなずけまくる件について

| コメント(0)


個人事業でイベント業を行っている関係で、ゲームに関する決まり事を参加者に諭す必要があるため、創られたパンフレット。複数人数が集まってゲームをする際の汎用的なお約束事をまとめたもので、「なんだ、当たり前のことじゃん」と切って捨てる人もいるかもしれないけれど、「で、その『当たり前』のこと、ちゃんと守れてる?」と問い返されると、胸に痛みを覚えたり、耳をふさぎたくなる人は多いはず。

そして指摘の通り、ゲームが単なるボードゲームや教育用のコミュニケーション系ゲームに留まらず、ネットを使ったソーシャルゲーム、さらには個々におけるプレーではあるけれどその戦果などを披露することも合わせて考えると、すべてのゲーム、さらにはコミュニケーション全般(特にソーシャルメディアの利用において。また、それから連なる形で討論などでもいえるかな)にもいえる話だったりする。まぁ「名前シールをつけましょう」ってのは意志疎通以前の、行儀作法のレベルだけど。

で、この話が結構ツボだったようで、


という期間限定のサービスを提供してくれるのだそうな。まあ、テキストで数行のものなので自前でタイプし直してしまえばそれで済むのだけど、この類のは「オリジナルはこれだぁぁぁ」と呈すること自身に意味を持つ部分もあるからね。プリントしてパソコンなどの横に貼りつけておいたり、あるいはスマホの壁紙にするのも良いかもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月27日 07:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本のGDP推移をドル換算して「今の政策は失敗、数年前のは大成功」と語るお話」です。

次の記事は「案外知らなかった人が多いはず、ケーキのサイズと実寸法の簡単な関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31